卸商団地とハンバーガー

に、行ってきました!

f0378886_17334883.jpeg


着いた感想、
広!直線! 静か。ヒトが居ない。昭和感。
でもなぜか落ち着く不思議な感覚。



お店や企業は既に営業停止しているが、
長い年月ずっと片付けされず、な状態で
時は昭和のまま残されて時代が流れている場所が
多く見受けられました



f0378886_17355244.jpeg

強がっててかわいい(^_^)笑


工場や工事現場等の仕事作業着の看板でしょうか
安全マークが人になっていて、
配色もなんとなくレトロ感がありますね


とことこ歩いていると、
着物屋さんや洋服店など
現役で営業されています(^_^)


一緒に行った仲間の1人が、
「昔母と一緒に着物を買いにきたの」
と言っていました!


幼い頃の思い出のお店がずっと残っているって、
とても嬉しいですよね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )


建物外観の感想としては、
昔の建物でよく見受けられる白タイル張りの古いビルが
多かった印象が強いです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そしてそしてメインイベント\(^o^)/
去年12月にオープンしたばかりの
ハンバーガー屋さんへ♡

f0378886_17443288.jpeg


え??雑居ビルの団地にひときわおっしゃれ〜な
今風のカフェが( ゚д゚)!!

f0378886_18164759.jpeg


宣言しますよ
もうね・・・絶対リピートします
学校ない日も片道100キロかけて食べに来ます(๑˃꒳˂๑)


アボカドチーズバーガー最高
今まで食べていたアボカドは何( ゚д゚)
アボカドの概念が変わりました( ゚д゚)


そして暖かみのある空間が
とっても居心地良かったです


誘ってくれた皆さん
ほんとにありがとう!!( ;∀;)らぶそしてらぶ


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


最後に
リノベーションショップの話


店員の方がお忙しいにもかかわらず皆親切に
ビルリノベーションのお話をしてくださいました。



このおしゃれなハンバーガー屋さんと、
これまたおしゃれなお隣の自転車やさんは
元々繊維を扱う会社の事務所だったそうです。


使われなくなったこの事務所を
なんとか有効に使えないだろうか、、、


そんなとき!
昼間は大工さん、夜はハンバーガー屋さんという
二足のわらじを持つ方がほとんど1人で
この事務所のリノベーションを行ったそうです


f0378886_18095251.jpeg

全て三角形がつながってできたカウンター
職人技ですほんと
1つ1つをドリルで繋げていったそう!!
気が遠くなりそう\(^o^)/


このように、
今まさに授業でやろうとしている
雑居ビルの有効活用リノベーションが行われていて、
大成功している生の現場を見ることができました







[PR]
# by copen0520 | 2017-02-01 17:30


こぺんの年末年始恒例、
夢の国一泊に行ってきました!


ホテルの色んなところが
本当におしゃれな模様ばかりで( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )


ベッドのお布団
f0378886_15235259.jpeg


お部屋のカーペット
f0378886_15170636.jpeg

お部屋のソファー
f0378886_15183769.jpeg


ホテルの廊下
f0378886_15174816.jpeg
暖かみとゴージャス感があります


様々な図形から構成されていて、
揃っていたり、不規則な動きをしていたりするけれど、
色合い共に不快感なく、
全部がキレイに収まっています



そしてこちらは
ランチバイキングだけ行った、
別のホテルの床♪

f0378886_15214304.jpeg

よく見ると七宝など、授業で学んだ要素達が
たくさん見えてきます!

異なった柄のタイルでもたくさんあつまると
とっても可愛いですね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )


[PR]
# by copen0520 | 2017-01-29 15:10 | デザイン

書体散歩/筆ロゴの看板


こんにちは( *´•ω•`*)
筆ロゴは街で意外とたくさん見つけられました。
その中の3点をご紹介しようと思います。


f0378886_09181180.jpeg

こちらは居酒屋さんのロゴです。
丸くて優しさや暖かみがありつつ、力強さも感じます。

【上記により】
「店内は過ごしやすく、味酒信念等がしっかりしたお店」の印象を持ち、この書体は居酒屋店に合っていると考えます。

【他に合いそうな案】
力強さから「コシ」を連想して..ラーメン屋、うどん屋。
また日本の酒のラベルや焼肉店等にも合うと思います。



f0378886_09183499.jpeg

おなじみのステーキハンバーグ店の看板です。
こちらは上記の居酒屋に比べ脱力を感じます。


【上記により】
前回の脱力系でも学びましたが、
柔らかく弱く丸い書体は、店の親しみやすさや団欒を表すと考えます。


【他に合いそうな案】
現代風和の可愛いグッズ(京都のおみやげ等)、茶屋の看板、カフェの看板、和のお菓子パッケージ


f0378886_09193608.jpeg

こちらはうなぎ料理屋さんの看板です。
うなぎの粋を表現したのでしょうか、「あ」だけスピード感を感じ、他文字は安定しています。


【上記により】
ひらがなかつ細く、お硬くない書体から、
贅沢品の鰻屋に親しみやすい印象をもちました。
しかし、逆にこの書体ですとちょっと鰻の濃厚さや高級さが感じられないような気がします。


【他に合いそうな案】
あっさりとしている事から...蕎麦屋、和食屋、
また、祝い袋など



✳︎おまけ✳︎

f0378886_09200459.jpeg

個人的にはこの書体が1番可愛いと思いました。
筆文字?んん??と思ったのでおまけにしますが、
これでしたら可愛い和の商品に沢山マッチしそうな気がします!


それではごきげんよう

[PR]
# by copen0520 | 2016-12-20 09:13

早速アップしたいと思います!


①可愛い脱力系ロゴ

その1

f0378886_16482726.jpeg

漢字4文字のロゴで本来硬い印象を持ちますが、
脱力系になっていることにより親しみやすさ、逆に悪く言いますと怪しさを感じます。



その2

f0378886_16492299.jpeg

新大阪駅内にある寿司屋ロゴです。
丸くポテポテしていて、可愛いなと思いました ♪
寿司屋の渋さやお硬さではなく、親しみやすさを感じます。



②可愛いロゴ

その1

f0378886_16500983.jpeg


興津駅付近にある写真館のロゴです。

ぱっと見で ちゃんと「日光堂」と読めて
ロゴとしての機能を果たしていますが、
生き物のような目のような形になっていたり
可愛いです♪


その2


f0378886_18054152.jpeg


雑貨屋さんのロゴです。
楕円からなる太文字は若さや元気さのイメージ。
「ぱ」がハート型になっていたりと、とてもポップで可愛い印象をうけます。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



まとめ


✳︎かわいい脱力系文字は、形に丸み・ゆるやかさを帯びている。


✳︎脱力系になることにより、安心感・安さ・親しみやすさ・(たまに怪しさ)の印象を受ける。


✳︎可愛いロゴは人それぞれ「可愛い」の感じ方に違いはあるが 、丸みを帯びた書体が多いと考える。



以上です056.gif




[PR]
# by copen0520 | 2016-12-06 16:46

f0378886_00114416.jpeg
15.ロシアン アバンギャルド についてまとめます。


①名前の意味

ロシアンアヴァンギャルド とは、1910年代初頭にロシアで誕生し1917年ロシア革命を契機に大衆に広まった未来派、構成主義を中心とした前衛芸術ブームの総称の事です。

(✳︎前衛芸術とは・・日本語に訳すと「超現実主義」という意味の『シュルレアスム』と、『抽象絵画』の芸術という事だそうです。)


②特徴

当時ロシアの印刷技術はリトグラフ印刷という限られたカラーしか使えない印刷方法でした。 大体4~5色というのが基本です。 その為、限られた色を大胆に使った作品が特徴です。特にグラフィックの分野ではフォトモンタージュやタイポグラフィーなどの前衛的手法が駆使された斬新なポスターなどが多くつくられました。


③大胆なデザインの理由

1900年代初期のロシアでは、字を読める国民がまだ多くなく、国の政策を伝えるのにはヴィジュアル的な表現がとても有効でした。 その為グラフィックにはイラストや写真が多いという特徴もあります。



④とても短い歴史

アヴァンギャルドの多くのデザイナーや芸術家は、政治革命と切り結びながら、芸術の革命を目指します。しかし、1920年代後半、ソヴィエト政権が大衆に対するプロパガンダを重視するようになると、それまでとは逆に弾圧を受けるようになります。そして、1930年代~1940年代に吹き荒れたスターリニズムと社会主義リアリズムのテーゼによってロシアンアヴァンギャルドを支えた彼らの芸術は息の根を止められてしまいます。 こうした中、多くのデザイナーや芸術家が国外へ亡命する中、ソヴィエトに留まった人たちは自殺か処刑されてしまいました。


①歴史について
[PR]
# by copen0520 | 2016-11-24 23:14 | ロシアン アバンギャルド